previous arrow
next arrow
Slider

私たち、救護施設さつき荘は、
利用者の皆様が、
尊厳を持ち、
情報を持ち、
希望を抱き、
穏やかな気持ちで暮らしていくことで、

自立心を持ち、
生きがいを持ち、
必要とされ、
豊かな気持ちで生きていけるよう、

ひとりひとり、ひとつひとつ、支援します。

さつきニュース

2018-03-16

さつきだより56号UP!

広報誌「さつきだより」56号 公開しました。
2017-12-27

展示作品募集!

館内の各所に展示する絵画、イラスト、写真などの作品をお貸しいただけませんか?  憩いの空間づくりにご協力ください。
2017-12-01

ボランティア募集!

ボランティア活動していただける方を募集しています。内容:カラオケのお手伝い(リクエストの入力など)日時:第1・第3(土)13:00~15:00人数:若干名備考:一緒に歌って楽しんでいただいてOKです。

過去のさつきニュース一覧

さつきレポート

2018-06-07

一泊旅行情趣(伊香保篇)

毎年恒例の一泊旅行。今年は6月の5,6日に群馬県伊香保温泉へ行ってまいりました。    「日ごろの行いが良いから」「私は晴れ女だから」という参加者のおかげでとても良い天気に恵まれま  
2018-05-24

お楽しみ食事会は五月晴れ

恒例になりました、お楽しみ食事会(通称”おた食”)。初夏のような陽気の中、みんなでクッキング&イーティング。とてもおいしかったです。 <メニュー>・サンドイッチ風おにぎり・カレースープ・  
2018-05-21

さつき荘のさつきが咲きました

さつき荘玄関前のさつきの花が今年も開き始めました。さつきの花言葉は「節約」だそうです。 節約にいそしむさつき荘からのお知らせでした。
2018-04-14

富士見町ふれあいゲートボール大会

富士見町ふれあいゲートボール大会がにぎにぎしく開催されました!富士見町福祉協力員、村山荘の皆さんとの交流をはかりつつ、練習の成果を発揮…できたり、できなかったり。 楽しい1日になりました。  &nbs  
2018-04-05

ホメ活賞は誰の手に?

さつき荘は4月1日で創立36年がたちました。4月2日の創立記念昼食会でのメニューは海鮮丼に天ぷら盛り合わせでした!ホメ活賞の表彰も行いました。ホメる活動キャンペーンの一環として設置していた「ホメ箱」。34件ものたくさんの  

過去のさつきレポート一覧

基本方針

さつきポリシー <さつき荘 倫理行動綱領>

救護施設さつき荘のポリシーは、
クオリティ オブ ワークス(サービスの質)を高めることで、
クオリティ オブ ライフ(生活の質)を高め、
バリュー オブ ライフ(人生の価値)を見出してもらうことで、
バリュー オブ ワークス(事業の価値)を高めていくことです。

さつきポリシー

さつきイズム <さつき荘 行動基準>

 救護施設さつき荘は、「村山苑基本理念」「村山苑倫理綱領」「村山苑行動規範」及び「さつき荘基本方針」、そして「さつきポリシー」を実現するため、利用者支援や日々の業務における判断基準となるような職員としての指針を「さつきイズム」として、これを日々実践していくことを宣言します。

さつきイズム

救護施設とは

救護施設とは

生活保護法に基づく施設です。身体や精神に障害があったり、何らかの生活上の問題のため日常生活を営むことが困難な方が入所し、健康で安心な生活を送りながら、自立を目指し自己実現が図れるよう支援する施設です。利用期間や障害種別の制限はありません。支援を必要としている方を幅広く受け入れる救護施設は、“地域におけるセーフティネット”として機能しています。