⛵ひよし保育園を見せちゃいます!

2021-08-31

*コロナ感染が拡大していく中、保育園内に入って頂くことが難しい状況と
 なってきています。そこで、写真で園内をご紹介!します。
 見学時よくあるご質問もピックアップしましたのでご覧ください。


*道路側から何も見えない園庭。実はこんな感じです。
 夏は、幼児クラスが大きなプールで遊んでいます。


*玄関付近と階段です。(アットホーム=広くはないかな)
 クラス名はたんぽぽ(0歳児)9名 たけのこ(1歳児)12名 
      くるみ(2歳児)14名 まつぼっくり(3歳児)15名
      しいのみ(4歳児)15名 くすのき(5歳児)15名 計80名定員です。
 クラスの頭文字を繋げると…『たくましく』(たが一つ多いのですが)保育目標です。

0歳児保育室

1歳児トイレと洗面台

2階幼児保育室と廊下

2階テラスから。手前のグリーンカバーのところは
                   砂場です。(乳児クラスもよく遊んでいます)


*食育を大事に保育をしています。この写真は2歳児クラス。

クラスの装飾は子どもたちの作品です(1歳児クラス)
🌻よくある質問

1.車の送迎ですが、駐車できますか?
  ⇒駐車場利用は登録制です。時間によって必ず停められるとは限りません。
2.紙オムツは?
  ⇒個々の用意して頂いた物を使用します。1枚ずつ名前の記入をお願いしています。
   使ったものは園で処分しています。
3.異年齢と合同ですか?
  ⇒各年齢ごとのクラス構成で生活をしています。散歩、行事等で異年齢との交流も
   行っています。
4.作るものは?
  ⇒基本はシーツを用意して頂いています。他、健康体育用に名前を付けてもらいます。
   健康体育は2歳児からです。乳児クラスのうちは口拭きタオルが個人用で持ってきて
   もらっています。
5.発熱したら…どの基準ですか?
  ⇒基本は37.5℃以上で第一報の連絡をします。また、嘔吐や他いつもと調子が違うという
   ときはご連絡させて頂きます。

⭐ひよし保育園では先生と呼んでいません。
 大人は、教える立場ではなく同じ視線に立ち伝える仲間として生活を共にしています。
 子どもも、保護者も職員を愛称で呼んでいます。ひよしの特徴です。

過去のお知らせ一覧