保育園見学について…

2022-09-29

9月、10月と予定より枠を増やし保育園内の見学を行っておりますが、
ご希望の方が多く予定する日程が全て埋まってしまいました。
土曜日以外の日程は感染予防の観点より行っておりません。
園内の写真・また多くの保護者の方の質問など載せてみました。写真を見て
ひよしの雰囲気を感じてもらい、Q&Aをお読みいただきここはどうなのかな?
ということがあればお電話でご説明しますのでご連絡下さい。

登園管理システムを導入しています。
アプリを入れて頂きますが…おたより帳は「手書き」の物を使用しています。
今のところ、アプリ上のおたより帳の使用予定はありません。
全クラスのおたよりとその日の出来事が
ホワイトボードに記入されています。右端の本箱は「ひよし文庫」です。
貸出用としてお家で楽しんでもらっています。
1階廊下の突き当りに給食室があります。
ひよしの給食メニューは基本的に「和食」がベースです。野菜がたっぷり!
おやつも手作りのホカホカで提供しています。毎月19日は「食育の日」
日本各地のご当地メニューで日本1周を目指しています。

ひよしの園庭の様子です。道路側からは見えませんが、こんな風に地味な固定遊具があるだけですが…。
この固定遊具で子どもたちの身体能力に磨きがかかります。大きなプールは幼児クラスが夏に使います。
汚れもの(着替えた洋服)などは用意して頂いたエコバックに入れています。
一人ひとりのロッカーがあって、1歳児クラスから自分のロッカーに自分のお着替えを片付けに行ったり
しています。「生活」がベースとなっていて「遊んで・食べて・寝る」ことを大事にしています。

室内も地味?子どもたちが季節ごとに作ったものを飾っています。年齢・発達に応じて
丸める・ちぎる・貼る・切る等々各クラス取り入れています。
2階幼児クラスはこのパーテーションを開けると
大きな部屋になり、そこで運動遊びなどしています。基本的な生活場面は年齢のクラスごと
がベースとなっています。

ブロックや絵本、他色々なおもちゃがあり子どもたちは「何してあそぼうかな~」と
考え選んでいます。たくさんの友だちと、笑ったり時に喧嘩したり仲直りしたり…
心をたくさん動かしながら子どもたちの成長を保護者のみなさんと「共育て」しています。
Q&Aは後半へ…。

過去のお知らせ一覧