今年も元気に活動開始!

2022-01-21

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い申し上げます。

2022年もいい年にしていきましょう!

   ☆  ☆  ☆  ☆

2021年夏から秋にかけての活動の様子をお伝えしていきます。

①プラバンに初挑戦

 水曜日の創作クラブは、プラバンに挑戦しました。 

透明のプラスチックの板にマジックで絵を描き、色を塗り、ひもを通す穴をあけ…

オーブントースターへ。薄い10㎝四方のものが、熱でみるみる小さくなり、

硬いプラスチックの板になりました。穴にひもを通して完成!!

『すごい!』『びっくりした!』の声と共に、皆さんのきらきらした笑顔を見ることが出来ました。

年を重ね何歳になっても、初めての体験はワクワクしますよね~♪

また、他の季節に絵柄を変えて挑戦していきましょう。

 

 

②納涼会2021

 7月は納涼会を三日間行いました。

今年は花笠音頭に挑戦!

事前に創作クラブが中心となって、踊りで使う花笠を製作してくれました。

花笠を手に、皆さん楽しそうに踊ってみたり、頭にかぶってみたり??と

あちこちで笑い声が響いていました。

踊りの後は童心にかえって、「輪投げ」や「うちわでおさかな運びリレー」

を行い、楽しかったですね。

 

 

③敬老祝い

 9月は敬老の日がありましたね。

ケアセンターの職員からは、心ばかりではありますが、

折り紙で折った鶴と亀を飾ったお祝いのカードを贈らせていただきました。

園児さんたちからは、心のこもった手作りのメダルや手紙、素敵な歌のプレゼントもあり、

皆さんとても喜んでいらっしゃいました。

 

笑顔で記念撮影!!

敬老のお祝い会では、職員のハンドベルの出し物やクイズ大会で盛り上がり、

楽しい時間になりました。

 

④ハロウィン

 10月30日は、毎年恒例のハロウィンパーティーを行いました。

今年も『ハロウィンとは?』の行事の説明から始まり、

創作クラブが新聞紙で作ったかぼちゃで『かぼちゃ運びリレー』や

『勝ち抜きじゃんけん大会』のゲームで楽しみました。

 

 

希望者の方は、ガイコツの仮装にも挑戦しましたよ~♬

近々、冬の活動の様子もお伝えしていきます!!

 

過去のお知らせ一覧