職員紹介

先輩からのメッセージ

小宮 久美子Komiya Kumiko

さつき荘・介護福祉士/社会福祉士/保育士(援助員)
(2011年4月入職)

日々、色んなことがあって新たな発見がある。

子どもが好きで保育士になりたいと思っていましたが、実習などの体験を重ねるうちに福祉の仕事を目指すようになりました。村山苑は、あたたかい人ばかりで自分も一緒に頑張れる気がして、その一員になりたいと思い応募しました。

少しでもプロフェッショナルになりたくて、ほんちょうケアセンターでは介護福祉士を、2016年から異動したさつき荘では社会福祉士を取得しました。

さつき荘に勤めてみて、救護施設が本当に「最後の砦」として機能しているんだなということがわかりました。利用者が抱える問題は様々で、自分一人では対応しきれないこともありますが、利用者の思いをきちんと聞きながら、他の職員と連携して関わっています。皆やさしいので、わからないことは誰にでも何でも聞きやすい職場だと思います。

今の仕事の魅力は
なんですか。

利用者と1対1で関わりながら、利用者に寄り添った支援ができること。

仕事で心がけていることはなんですか。

一人で抱え込まずに、チームワークを意識して行動しています。

これからの目標はなんですか。

利用者個々に寄り添っていけるような福祉のプロフェッショナルになることです。

求職者へのメッセージはありますか。

大変なこともありますが、それ以上にやりがいもたくさんあります。

とある1週間のシフトとお仕事

Monday宿直 9:00~22:00
 利用者面談と個別支援計画、介護浴、夕食・服薬介助、仮眠待機
Tuesday明け 6:00~10:00
 仮眠から起床、整容・朝食介助、日誌記入、引き継ぎ
Wednesday休み
Thursday早番 7:00~15:45
 朝食配膳、サービス会議、華道クラブ、喫茶バンビ開設
Friday日勤 9:00~17:15
 一時入所の対応、リスクマネジメント研修、介護浴、実習生指導
Saturday遅番 10:15~18:30
 面会家族対応、昼食配膳、居室清掃、理髪付添い、夕食配膳
Sunday休み