ケアマネジメント

医療マネジメント

健康管理

定期的な採血・心電図・血圧測定・体重測定をもとに、ご入居者様が充実した生活を送れるよう支援を行っています。

他職種との協働、家族との連携

医師・介護・相談員・調理等、他職種との連携を密にし、全職種でご入居者様を支援していきます。

また、ご入居者様の健康状態の報告や状況の変化を、ご家族にご相談・ご報告をさせていただきます。

日常生活の支援

日々ご入居者様と対話し、健康面・精神面において不安なく生活を送れるよう援助していきます。

協力医療機関

協力医療機関として緑風荘病院、職風葬病院、新山手病院、久米川病院、東大和病院、いながき歯科クリニック、さくらホームケアクリニック(看取り)と契約しています。

リハビリテーションマネジメント

ご入居者様お一人お一人に個別のプログラムを作成し、身体機能の維持、向上を目的にリハビリテーションに取り組んでいます。

給食マネジメント

食事はご入居者様にとって大きな楽しみの一つで、食事サービスを通してご入居者様の生活を支えていく必要があります。

しかし、誤嚥性肺炎等が起こる危険性が高いことも十分考慮しなければならないため、ご入居者様個々の摂取・嚥下能力に適した形態で、『安全においしく食べられる』食事を提供することをモットーにしています。

おやつの実施

毎日提供しています。咀嚼・嚥下能力低下等の理由で固形状のおやつが食べられない方には、ゼリー等の代替おやつを提供しています。

選択メニュー

月に1回、昼食時に3つのメニューから選んでいただいています。

代替え食

アレルギー体質や薬による禁忌、嚥下困難、嗜好的偏食、体調不良等の理由から、どうしても食べられない食品や料理に対して、代わりになる品を提供しています。

行事食

文化的行事と施設独自の行事の際に、各行事に相応しい食事の提供をしています。
献立内容を変え、普段と違う食事を楽しんでもらえるように工夫しています。(敬老行事、クリスマス、元旦の昼食等)

お好み食

年に数回、お寿司やお刺身など普段食べられないものをお店のメニューの中からそれぞれ選び出前を取ります。

施設サービス計画作成及び相談業務

第2ハトホームでは、ご本人・ご家族のご希望に沿った生活が送れるよう、ご入居者様お一人お一人の状況に合わせた施設サービス計画(ケアプラン)をケアマネージャーが作成しています。

概ね半年に一度、担当の介護職員がアセスメントを行い、その情報に基づいてケアマネージャーがケアカンファレンスを開催します。カンファレンスでは、関係各職種の意見やご本人・ご家族のご希望など聞きながら話し合い、カンファレンスで得た情報も組み込んで、新しい施設サービス計画(ケアプラン)を作成します。

新しいプランの作成が出来ましたら、ご本人やご家族にお伝えしていきます。

相談業務(生活相談員)について

ホーム入所手続きから退所するまでの間、担当の生活相談員がご入居者様ご本人やご家族からの生活全般に関する相談をお聞きし、連絡調整や援助を行います。

また、ホーム内の各職種との連携、外部機関との連絡調整、必要な事務手続き等を行います。入退院や定期的な通院に関してのお手伝いもしており、ご入居者様ご本人だけでなく、ご家族にも安心していただけるように努めています。