就労継続支援(B型)

働きたい・自立したいを実現しよう!

一人一人の気持ちに寄り添った支援

事業内容

一般企業での就労が難しい方、離職された方、仕事をすることで社会的自立を目指したい方へ、働く場を提供するとともに、知識及び能力の向上のために必要な訓練を行う事業です。B型とは雇用契約を結ばない形態での障害福祉サービスです。

  1. 協力企業から請け負った各種作業(生産活動)を、適性に合せて実施します。
  2. 作業収入から、適切な評価に基づいて工賃を支払います。
  3. ご希望により一般就労へ向けた支援を行います。

対象者

原則として障害者手帳をお持ちで、次のいずれかに該当する方。

  1. 企業や就労継続支援A型(雇用型)での就労経験があり、雇用されることが困難となった方。
  2. 就労移行支援を利用した結果、就労継続支援B型の利用が適していると区市町村が判断した方。
  3. 50歳以上の方、または障害基礎年金1級を受給している方。

利用期限なし

定員

65名

作業内容

ダイレクトメール等の各種印刷物や冊子の帳合・封入・封かん・宛名貼り・仕分け作業

景品・日用品等の雑貨の商品加工(セット加工・計量小分け・仕上げ加工等)、パッケージング(包装・箱詰め・袋詰め)、ラベル貼り

アフターサービス用腕時計部品の包装・梱包、製造用腕時計部品の計数・トレー詰め・送品業務

その他、電子機器部品の加工・組み立て・袋詰め、化粧品キャップの包装・自動車部品の加工、箱折り・紙折り等の軽作業

作業時間

月曜~金曜

9:30~16:30

土曜日(月1回)

9:30~12:00

休憩

10:20~10:30/12:00~13:00/14:30~14:40

障害等の状況により相談に応じます。

作業工賃の支払い

月末締め翌月25日支払い。工賃等支給規程により基本時給を設定します。(原則3ヶ月間は暫定給とします。)

オリエンテーション

原則1ヶ月間はオリエンテーション期間とし、各種目の作業を行いながらを適性と希望に沿った作業内容を検討します。

ご希望により就労移行支援事業への転籍も可能です(区市町村の決定が必要)。