就労移行支援

働くコツを知れば怖くない!

知的・発達障害の強み、特性を活かした就労支援

事業内容

一般企業等への就労を希望する方へ、一定期間就労に必要な知識及び能力向上等の訓練を実施し、就職のための支援を行う事業です。

  1. 事業所内において、生産活動等の作業や実践に即した個別訓練を行います。
  2. 企業等において、職場実習やトライアル雇用等を実施します。
  3. 適性に合った職場探しや求職活動の支援を行います。
  4. 就労後の職場定着のための支援を行います。

対象者

原則として障害者手帳をお持ちで、就労を希望する65歳未満の方

定員

15名

利用期限

原則として2年間

作業内容

訓練時間

月曜~金曜

9:30~16:00

土曜日(月1回)

9:30~12:00

休憩

10:20~10:30/12:00~13:00/15:00~15:10

障害等の状況により相談に応じます。

生産活動

各種商品加工作業・清掃作業等を行いながら、工賃等支給規程により基本工賃を設定しお支払いします。
(原則1ヶ月間は5,000円×出勤率とします。)

実践的作業

実際の職業スキル向上を目的に、ネジ締め・部品小分け・部品組み立て・メール仕分け・ダンボール運び・ピッキング・事務補助・館内清掃等の実践的作業を計画的に実施します。

適応訓練・就職支援

就業習慣、社会性の獲得、挨拶や連絡・報告、ルール、マナー、体力づくりといった基礎的訓練を日常活動の中に組み入れ、個別指導として基礎学力、書類記入・履歴書作成、模擬面接なども行います。

また職場見学、企業実習、求職活動や面接、雇用契約等の施設外支援を実施します。

定着支援

関係支援機関と連携し、雇用後のマッチングを支援していきます。

支援の連携

標準利用期間の2年間を経過した後の支援については、ご意向や適性を踏まえ、必要に応じて地域の関係機関や区市町村と調整します。

ご希望により就労継続支援B型事業への転籍も可能です(市区町村の決定が必要)。