お豆さん出てきたかなぁ?

2023-06-27

5月にそら豆のさやむきを楽しみました。ふわふわのさやのベッドからそら豆が顔を出すと「おまめだ!」と嬉しそうな子どもたち。おやつにおいしく食べました♪

《たんぽぽ(0歳児クラス)》

”これはなんだろう?”そら豆のさやを触ってみたよ。

《たけのこ(1歳児クラス)》

ちょっと硬いさやも指を使ってむいていきます。お豆出てきたかな?出てきたそら豆に興味津々♪

《くるみ(2歳児クラス)》

指でほじほじ。「お豆出てきた?」お友だちのことも気になる年齢ですね。

《まつぼっくり(3歳児クラス)》

椅子に座って集中して取り組んでいます。”お豆あるかな?”と真剣!

《しいのみ(4歳児クラス)》

みんなでグループになってそら豆のさやむき。「出てきた~?」「あるかなぁ?」「あったよ!」真剣に取り組みながら会話も弾みます。

《くすのき(5歳児クラス)》

ふわふわベッドにお豆が並んでいる!むき方も上手ですね。バッドに並べてみよう。大きさ比べかな?

 

むいたそら豆は調理室へ。「お願いします!」「はーい!たくさんむけたね。おやつに出すね~」子どもたちと調理さんの微笑ましい交流です。