防災訓練

2023-09-11

9月1日の防災の日に引き取り訓練を行ないました。

大きな地震がきて、火事が起こったことを想定してグラウンドに避難。

防災頭巾をかぶり、大人の話をしっかり聞きます。

給食は、炊き出しでお湯を沸かし、そのお湯を使って作った非常食のわかめご飯とハンバーグ。

「なにしてるの?」とおにぎり作りを見ています。

電気も止まった設定なので、ランタンを使って過ごします。薄明りの中、塗り絵にお絵描き。

いつもとちょっと違う雰囲気も味わいました。

毎月、避難訓練は行なっていますが、大きな災害を想定した訓練も大切ですね。

大人も子どもも災害時のことを考える良い機会になっています。