村山荘における新型コロナウイルス感染収束のお知らせ

2023-07-11

本年4月11日に端を発した村山荘における新型コロナウイルス感染症のクラスターに関して、4月30日に最後の陽性者が確認されて以降2週間、新たな感染者は確認されませんでした。
この状況を受けまして、多摩小平保健所との協議により5月8日をもって健康観察期間を終了し、この度の事態が収束したことをお知らせします。
この間、施設内でのゾーン分け、職員のマスク・防護服着用による支援、職員はじめ利用者の抗原検査及びPCR検査の実施による確認を継続してきました。
当初の感染経路は確定できず不明のままですが、感染が確認された28名については全員回復し、職員5名はすでに職場復帰しております。

皆様には多大なるご心配とご迷惑をおかけいたしまして心より深くお詫び申し上げます。また、収束に向けてご協力、ご支援をいただいた多くの方々に厚く御礼申し上げます。
地域の感染状況も鑑み今しばらくは不要不急の外出や活動を控える警戒体制を続けながら、引き続き感染防止対策に万全を期していきます。
何卒ご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。平素より関係者ならびに近隣住民の皆様には大変お世話になっております。

また、感染症収束に伴い、入所者への全面的な面会制限を解除させていただきます。詳しくは、お知らせ「面会時のお願い」をご覧ください。