Slider

基本方針

  1. 共に持とう、自立心と向上心 心がけよう、笑顔・挨拶・気配りに

新着情報・お知らせ

2019-12-02

援助員(正職員)募集!

利用者の日常生活の援助や、自立へ向けた支援を担当するケアワーカーです。介護福祉士などの資格(またはその知識や技能)が求められますが、救護施設では介護だけではなく、幅広いソーシャルワークも担当しています。未経験でも、無資格  
福祉 お花見 桜
2019-10-04

アウトドアな野外料理会

10/3、野外料理会。皆さんで作った、カレーやらかきたまうどんやらおにぎりやら。  予想を超えるおいしさでついつい食べ過ぎてしまった、食欲の秋です。  
2019-08-27

ひばりが丘自治会夏祭り

8/24、今年もひばりが丘自治会の地域交流納涼祭に参加させていただきました。村山苑として、村山荘・さつき荘が輪投げコーナーを担当。実習生も頑張ってくれました。
2019-08-16

果物スケッチ

美術クラブでは夏のフルーツの盛り合わせをみんなでスケッチ。奥は、日本社会事業大学の実習生と、研修で来ている福祉新聞社の社員の方です。 結局おいしくいただきましたけど。
2019-06-19

朝の体操の様子です

朝の体操の様子です。ふじみ保育園の子どもたちと村山荘利用者が一緒に体操を行っています。子どもたちはやっぱり元気で、大人たちのほうが取り巻き気味。梅雨の季節ですが明日も元気で!社会福祉法人 村山苑さんの投稿 20  

過去のお知らせ一覧

救護施設とは


救護施設とは

生活保護法に基づく施設です。身体や精神に障害があったり、何らかの生活上の問題のため日常生活を営むことが困難な方が入所し、健康で安心な生活を送りながら、自立を目指し自己実現が図れるよう支援する施設です。利用期間や障害種別の制限はありません。支援を必要としている方を幅広く受け入れる救護施設は、”地域におけるセーフティネット”として機能しています。