苦情について
苦情について
苦情対応については、法人の規程に基づいて実施しています。利用者からの苦情に対し迅速に対応しなければ、利用者の不満は高まるばかりであり、苦情解決体制が意味のないものになってしまい、相談窓口や第三者委員に相談できることを周知し、迅速に対応することを心がけていきます。苦情の申し立てによって利用者が不利益な対応を受ける事は一切ありません。
過去の苦情対応状況は、村山苑の情報開示ページにてご覧いただけます。
苦情解決制度
苦情申し出窓口
つぼみ保育園では、苦情申し出窓口を開設しております。園に対しての要望やご意見などありましたらお声をかけてください。又、お電話・玄関への「ご意見箱」もご利用ください。
なお、ご意見箱へのご意見は詳しいことをお聞きしなければならない場合もあるため、状況によっては、記名をお願いします。秘密は厳守いたします。
社会福祉法人村山苑定款第1条及び第29条に基づき法人が経営する事業の利用者からの苦情に対して社会福祉法第82条をふまえて適切な対応を行うことにより、法人事業の利用者の権利を擁護し、事業の迅速な改善を図るとともに、法人事業に対する社会的な信頼を向上させることを目的としています。