4月の誕生会

2025-04-30

つぼみでは毎月1回、その月のお誕生をみんなで集まってお祝いしています。

0・1歳児は1歳児のお部屋でわらべうたをうたったり、ペープサートやパネルシアターなどをたのしみます。2~5歳児の幼児クラスはまず、お誕生日の子どもたちが前に呼ばれマイクを持って自己紹介をします。大勢の前で話をするのはとても緊張しますが、モジモジしていた子が年を重ねるごとに声をだし年長でははっきりとした声で自分の名前を言う姿に大きくなったのを感じる瞬間でもあります。その後、保育士が考えたおたのしみがあります。

0・1歳 「おべんとうバス」

ほとんどの子が初めての誕生会。

♪おべんとうバスがはしります~

 のせて のせてと手をふって

保育士の歌声をじっくりと聴く子どもたち。

次々にバスに乗り込んでくるおいしいもの。

最後はほら、おべんとうになりました。

2~5歳 「あかずきんちゃん」

ホールでの誕生会初参加の2歳児クラスを

迎えての誕生会。今月の保育士のお楽しみは

「あかずきんちゃん」。パネルシアターの中の

おおかみは小さくてかわいらしいけれど、子ども

たちはおおかみの登場にやっぱりドキドキ。

食い入るように見つめています。そんなところに

このお話の魅力があるのかもしれません。

おたよりを更新しました!おたよりは☞こちらから