previous arrow
next arrow
Slider

私たち、救護施設さつき荘は、
利用者の皆様が、
尊厳を持ち、
情報を持ち、
希望を抱き、
穏やかな気持ちで暮らしていくことで、

自立心を持ち、
生きがいを持ち、
必要とされ、
豊かな気持ちで生きていけるよう、

ひとりひとり、ひとつひとつ、支援します。

さつきニュース

2019-01-10

援助員(正職員)を募集しています!!

介護職(援助員)募集!利用者の日常生活の援助や、自立へ向けた支援を担当するケアワーカーです。介護福祉士などの資格(またはその知識や技能)が求められますが、救護施設では介護だけではなく、幅広いソーシャルワークも担当していま  
援助員(正職員)を募集しています!!
2018-09-20

さつきだより57号UP!

広報誌「さつきだより」57号 公開しました。
2018-03-16

さつきだより56号UP!

広報誌「さつきだより」56号 公開しました。
2017-12-27

展示作品募集!

館内の各所に展示する絵画、イラスト、写真などの作品をお貸しいただけませんか?  憩いの空間づくりにご協力ください。
展示作品募集!
2017-12-01

ボランティア募集!

ボランティア活動していただける方を募集しています。内容:カラオケのお手伝い(リクエストの入力など)日時:第1・第3(土)13:00~15:00人数:若干名備考:一緒に歌って楽しんでいただいてOKです。
ボランティア募集!

過去のさつきニュース一覧

さつきレポート

2018-12-10

笑うから楽しい

さつき荘ではポジティブキャンペーンの一環として、利用者さん、ご家族、ボランティア、職員、さつき荘に関わるみなさんの笑顔を集めています。笑顔は周りを明るくする効果があります。みなさんがより明るくすごせるよう笑顔を掲示し生活  
笑うから楽しい
2018-11-14

大挙して社大の学生来る

日本社会事業大学の社会福祉学部の学生さん3クラス42名が、10/16,10/30,11/13の3日間に分かれて見学実習で来荘しました。将来の福祉を担う学生さんの真剣なキラキラした眼差しは、私たちにとっても刺激になります。  
大挙して社大の学生来る
2018-11-09

おた食~秋場所

春・秋年2回恒例のおたのしみ食事会、秋の会を11/8に行いました。みんなで分担して料理をしていると、いろんな人の隠れた才能を発見できます。皆様で話し合って決めたメニュー。ホットケーキ?と思いましたが、とてもきれいに焼けて  
おた食~秋場所
2018-11-05

市民の文化的な祭典

第45回東村山市民文化祭(於中央公民館)11/2~4今年もさつき荘の展示ブースをいただき、アートな作品群を出展いたしました。壁面装飾も秋のイメージです。     &nbs  
市民の文化的な祭典
2018-10-24

合同レク大会で大活躍

10月23日(火)に東京都内の救護施設(10施設)交流行事、東京救護施設合同レクリエーション大会が救護施設あかつきにて開催されました。さつき荘からも利用者4名が参加され、内2名が個人種目で優勝、2位と健闘し赤組の勝利に貢  
合同レク大会で大活躍

過去のさつきレポート一覧

基本方針

さつきポリシー <さつき荘 倫理行動綱領>

救護施設さつき荘のポリシーは、
クオリティ オブ ワークス(サービスの質)を高めることで、
クオリティ オブ ライフ(生活の質)を高め、
バリュー オブ ライフ(人生の価値)を見出してもらうことで、
バリュー オブ ワークス(事業の価値)を高めていくことです。

さつきポリシー

さつきイズム <さつき荘 行動基準>

 救護施設さつき荘は、「村山苑基本理念」「村山苑倫理綱領」「村山苑行動規範」及び「さつき荘基本方針」、そして「さつきポリシー」を実現するため、利用者支援や日々の業務における判断基準となるような職員としての指針を「さつきイズム」として、これを日々実践していくことを宣言します。

さつきイズム

救護施設とは

救護施設とは

生活保護法に基づく施設です。身体や精神に障害があったり、何らかの生活上の問題のため日常生活を営むことが困難な方が入所し、健康で安心な生活を送りながら、自立を目指し自己実現が図れるよう支援する施設です。利用期間や障害種別の制限はありません。支援を必要としている方を幅広く受け入れる救護施設は、“地域におけるセーフティネット”として機能しています。