私たち、救護施設さつき荘は、
利用者の皆様が、
尊厳を持ち、
情報を持ち、
希望を抱き、
穏やかな気持ちで暮らしていくことで、
自立心を持ち、
生きがいを持ち、
必要とされ、
豊かな気持ちで生きていけるよう、
ひとりひとり、ひとつひとつ、支援します。

さつきニュース

さつきレポート

  • 2024-01-17

    令和6年 明けましておめでとうございます

    新年明けましておめでとうございます。 さつき荘のホームページをご覧になって頂きありがとうございます。 少しずつですが更新を頑張って行きたいと思います。 今年もよ …

    令和6年 明けましておめでとうございます
  • 2024-01-17

    忘年会2023

    あっという間に年の瀬がやって来ました。 今年も忘年会を行いました。 忘年会恒例、利用者さんの年間MVPの発表。 それぞれ日々の頑張りが認められ、8名の方が表彰さ …

    忘年会2023
  • 2023-11-15

    合同レクリエーション大会

    10月某日、多摩障害者スポーツセンターにて東京都救護施設合同レクリエーション大会に、利用者7名が参加しました。 各施設が紅白チームに別れ、さつき荘は白組です。 …

    合同レクリエーション大会
  • 2023-11-15

    ふれあいコンサート

    10月某日、東村山市社会福祉協議会・福祉協力員会主催のふれあいコンサートに村山荘と合同で参加しました。 上を向いて歩こうを合唱。 楽屋では、緊張しますね^^ そ …

    ふれあいコンサート
  • 2023-10-02

    地域に向けた取り組み・2023夏

    朝晩大分涼しくなって来ましたが、この夏は本当に暑かったですね、夏バテしていませんか? 村山苑ではこの夏、地域に向けて2つの夏祭りを開催、協力をさせて頂きました。 …

    地域に向けた取り組み・2023夏

基本方針

さつきポリシー

さつき荘 倫理行動綱領

救護施設さつき荘のポリシーは、クオリティ オブ ワークス(サービスの質)を高めることで、クオリティ オブ ライフ(生活の質)を高め、バリュー オブ ライフ(人生の価値)を見出してもらうことで、バリュー オブ ワークス(事業の価値)を高めていくことです。

さつきイズム

さつき荘 行動基準

救護施設さつき荘は、「村山苑基本理念」「村山苑倫理綱領」「村山苑行動規範」及び「さつき荘基本方針」、そして「さつきポリシー」を実現するため、利用者支援や日々の業務における判断基準となるような職員としての指針を「さつきイズム」として、これを日々実践していくことを宣言します。

救護施設とは

生活保護法に基づく施設です。

身体や精神に障害があったり、何らかの生活上の問題のため日常生活を営むことが困難な方が入所し、健康で安心な生活を送りながら、自立を目指し自己実現が図れるよう支援する施設です。

利用期間や障害種別の制限はありません。

支援を必要としている方を幅広く受け入れる救護施設は、”地域におけるセーフティネット”として機能しています。