previous arrow
next arrow
Slider

私たち、救護施設さつき荘は、
利用者の皆様が、
尊厳を持ち、
情報を持ち、
希望を抱き、
穏やかな気持ちで暮らしていくことで、

自立心を持ち、
生きがいを持ち、
必要とされ、
豊かな気持ちで生きていけるよう、

ひとりひとり、ひとつひとつ、支援します。

さつきニュース

2019-02-22

援助員(非常勤職員)を募集しています!!

援助員(非常勤職員)募集!利用者の日常生活の援助や、自立へ向けた支援を担当するケアワーカーです。未経験でも、無資格でもOKです。いつでも見学可能です。(事前連絡要)お気軽にお問い合わせください。  ユメックスネ  
援助員(非常勤職員)を募集しています!!
2019-02-22

援助員(正職員)を募集しています!!

援助員(正職員)募集!利用者の日常生活の援助や、自立へ向けた支援を担当するケアワーカーです。介護福祉士などの資格(またはその知識や技能)が求められますが、救護施設では介護だけではなく、幅広いソーシャルワークも担当していま  
援助員(正職員)を募集しています!!
2019-01-31

さつきだより58号UP!

広報誌「さつきだより」58号 公開しました。
2018-09-20

さつきだより57号UP!

広報誌「さつきだより」57号 公開しました。
2018-03-16

さつきだより56号UP!

広報誌「さつきだより」56号 公開しました。

過去のさつきニュース一覧

さつきレポート

2019-03-06

自衛消防訓練効果確認最優秀賞受賞

11/26に実施した今年度の消防訓練効果確認。見事、さつき荘自衛消防隊が最優秀賞を受賞いたしました。ちなみに村山苑ではハトホーム、村山荘・福祉事業センターも最優秀賞でした。すごい!訓練の時だけではなく、いざという時迅速に  
2019-02-27

ウィンドウを割って脱出せよ(水害訓練)

2/27、水害想定の訓練を実施いたしました。市のハザードマップによると、さつき荘周辺の水害リスクはそれほど高くはないようですが、昨年までは建物浸水を想定し、車イスやキャリーマットを使って利用者を階上へ運び上げる訓練を行っ  
2019-01-23

福祉サービス研究研修最優秀賞受賞

1月22日、村山苑平成30年度福祉サービス研究研修。「さつき荘口腔ケアチームの1年間の歩み~誤嚥性肺炎を撲滅しよう!!」というテーマで、様々な取り組みを行ってきた口腔ケア対策チームの研究発表が、見事”最優秀賞”を受賞いた  
福祉サービス研究研修最優秀賞受賞
2019-01-16

子どもたちと紙すきで交流

11/29、さつき荘の創作クラブの活動に、お隣、ふじみ保育園の4歳児のお子さんたちが参加してくれました。     食堂に響く子どもたちの元気な声に、さつき荘の皆さんもおもわず笑顔。  
子どもたちと紙すきで交流
2018-12-10

笑うから楽しい

さつき荘ではポジティブキャンペーンの一環として、利用者さん、ご家族、ボランティア、職員、さつき荘に関わるみなさんの笑顔を集めています。笑顔は周りを明るくする効果があります。みなさんがより明るくすごせるよう笑顔を掲示し生活  
笑うから楽しい

過去のさつきレポート一覧

基本方針

さつきポリシー <さつき荘 倫理行動綱領>

救護施設さつき荘のポリシーは、
クオリティ オブ ワークス(サービスの質)を高めることで、
クオリティ オブ ライフ(生活の質)を高め、
バリュー オブ ライフ(人生の価値)を見出してもらうことで、
バリュー オブ ワークス(事業の価値)を高めていくことです。

さつきポリシー

さつきイズム <さつき荘 行動基準>

 救護施設さつき荘は、「村山苑基本理念」「村山苑倫理綱領」「村山苑行動規範」及び「さつき荘基本方針」、そして「さつきポリシー」を実現するため、利用者支援や日々の業務における判断基準となるような職員としての指針を「さつきイズム」として、これを日々実践していくことを宣言します。

さつきイズム

救護施設とは

救護施設とは

生活保護法に基づく施設です。身体や精神に障害があったり、何らかの生活上の問題のため日常生活を営むことが困難な方が入所し、健康で安心な生活を送りながら、自立を目指し自己実現が図れるよう支援する施設です。利用期間や障害種別の制限はありません。支援を必要としている方を幅広く受け入れる救護施設は、“地域におけるセーフティネット”として機能しています。